在宅ワークというと、パソコンで一人作業をしているかたのイメージの方が多いかと思います。
一人で自宅での仕事は、モチベーションを保つのって中々難しいですよね。
モチベーションが下がる理由や維持の仕方は人それぞれ違います
例えば、仕事の内容によっても、「今日はちょっと面倒だな~」「昨日の疲れが残って体がだるくてやる気が出ないな~」とか思ったことありませんか。
私も、子供がぐずってなかなか寝てくれない時は、次の日は仕事への意欲が落ちてしまうこともあります。
そこでモチベーションが下がった時はどうする?3つの維持する方法についてご紹介していこうと思います。
在宅ワークでモチベーション下がった時はどうする?
モチベーションが下がってしまった時に常に対応できるように準備しておきましょう。
なぜなら、その日によって気持ちの変化や体調にも関わってくることもあるからです。
私の場合は体調や天気、その日の予定によっても気分の浮き沈みがあります。
なので、モチベーションを下げないよう意識して仕事をしています。
でも、どうしても下がってしまった時、どうしているのか、いくつかご紹介します。
例えば、
- 今日の目標を確認する
- 思考や気持ちを切り替える
- 掃除をする
など意識しています。
モチベーションが下がったと感じてしまった時は、まず今日の優先順位を再度確認し、思考や気持ちを切り替えられうよう意識しててみください。
今日しなくてはいけない必要性を考え、見つめなおし仕事をしなかった後の事をイメージすことでやる気も変わってきます。
それでも変わらない時は、一旦仕事を忘れて、部屋の掃除をします。
環境がきれいに整うことで気持ちもスッキリとなります。
これは意外と簡単なのでおすすめです。
モチベーションが下がった時の仕事への支障、影響は大きな落とし穴です。
なので、何とかしてモチベーションが下がってしまった時、色々な策を考えて対処していく必要があります。
それぞれに合った対処法を見つけておきましょう。
色々試してみてくださいね。
モチベーションを維持する3つの方法
モチベーションを維持すると在宅ワークでの仕事も効率よく進めることができます。
また、維持できないと、仕事がたまってしまったり続けるのが難しくなってしまうこともあるでしょう。
なぜなら、在宅ワークは家での一人作業が多く、自由な時間に人との関わりを軽減し自宅でできるというメリットもあります。
でも、反対に誰も見ていないからさぼることもできるのです。
自宅のスペースはくつろぎスペースとのこともあり、私もテレビやソファーの誘惑に負けそうになることもしばしばあります。
なので、そうならないためにも維持する方法を3つご紹介していきます
- 習慣かする
- 計画を立てる
- 毎日やる事リストを作る。
それぞれ解説していきます。
習慣化する
在宅ワークをする上で、習慣化することが大切です。
毎日の生活リズムを整えて仕事時間など、メリハリを付けて過ごすようにしてみましょう。
なぜなら、自宅が仕事スペースになったことで、出勤時間などが決められていないので、いつでも始めらるとついダラダラとしてしまう原因になります。
また、主婦の方であれば、他の家事仕事が気になって終わるまでやってしまい、結局仕事を始めるのが遅くなり、後が詰まってしまう方も多いのではないでしょうか。
なので、きちんと時間設定をしておかないと気持ちもだらけてしまいます。
仕事や家事の辞め時も分からなくなり、いつまでも終わらない状態になって、「今から仕事するのめんどうだな~」「明日でいっか」なんて思ってしまったりしてしまいます。
なので、習慣化するし、時間をキチンと決めておくことでモチベーション維持にもつながります。
毎日の歯磨き習慣のように、自然と動けるようにしておくと仕事への気持ちの変動も減らすこともできます。
一日の計画を立てる
計画を立てることで、優先順位を明確にし仕事の調整を円滑にしてモチベーション維持しましょう。
例えば、苦手仕事や時間がかかって面倒そうな時は先に終わらせてしまいましょう。
仕事をこなす順番を付けることで、先に心構えができます。
また、今日の予定と照らし合わせて、仕事内容と時間配分ができるのでモチベーションが下がりそうだと思うことは、前もってやる気スイッチを準備しておくこともできます。
なので、むやみやたらに仕事に取りかかってしまうと、効率も悪く気分の浮き沈みも激しくなってしまい、モチベーションを保つのが難しくなってしう原因になるでしょう。
一日の計画を立て、その日の予定や仕事内容、優先順位を考えながら進めていくといいです。
毎日の目標を具体的に決める
モチベーションが落ちそうになった時、今日やることの方向性を見失わないためにも、毎日目標を具体的にきめておくといいです。
具体的に決めることで達成感もあり、仕事をスムーズに進めることができます。
例えば、漠然とした目標だと、手を動かしいくく行動がしづらくなってしまいます。
作業内容を細かく書き出しすぐに取りかかれるように決めておくといいです。
頭ではイメージしていても実際やり忘れたりすることもあるので紙に書き出してチェクしながら進めるといいでしょう。
そうすることで、やる事がすでに決まっていて、動きやすい状態にしてあるとすぐに取りかかれます。
なのでモチベーションも下がる前に始めることができるのでおすすめです。
このように少しでも意識して行動することが大切です。
在宅ワークでの仕事を快適に過ごすためにも、それぞれモチベーションも違いますので、いろいろ試してみてください。
在宅ワーク眠くなる時の解消法は?
在宅ワーク中に眠くなる時は、生活リズムを整え自分の眠くなるタイミングを把握しましょう。
なぜなら、不規則に生活をしていると身体が休みたい時に休めないので眠くなるタイミングもバラバラだからです。
例えば、眠くなるタイミングが分かれば、その前に対処することができます。
眠くなる前にできること
- 眠りやすい体制でいないこと
- 軽い運動、ストレッチをする
- 動かなきゃいけない状況を作っておく
などがあります。
私も大体お昼頃、昼食を食べた後1時30~2時頃にやってきます。
なので、昼食は満腹にしないでソファーにも座らない、眠くなる前に仕事開始する。
それでも、どうしても寝不足が続いて眠いときもありますよね。
眠くなってからできること
- 外に出る(散歩をする)
- 家の中で作業する場所を変える
- 思い切って仮眠をとる(10分~15分くらい)
(仮眠をとるときは、寝過ぎないように注意してくださいね。)
このように、眠くなった時に動かずじっとしていると、どんどん眠気に負けてしまします。
眠気に負けてしまうと仕事にも影響してしまいますので、自分の睡眠時間を把握しておくといいでしょう。
個人差もありますので、色々と工夫をして眠気とともに過ごしてくださいね。
そして「ココで眠っていいのか自分?」と問いかけて常に意志を強くもっことも大事です。
まとめ
今回は、モチベーションが下がった時はどうする?3つの維持する方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
モチベーションが下がってしまったら3つご紹介したことをぜひ試してみてください。
口で言うのは簡単ですが、行動にすると結構難しいことも色々ありますが、習慣化して少しでもキープできる日を増やしていきましょう。
常に、今やるべきことを最優先に考えて意識し行動することがたいせつです。
コメント